未だ見えてこないWindows8の動向。10/26に発売されることになったが、PCはどういうものが発売されるのか?
SONYから、レノボからそれぞれ意欲的なPCがあったが、製品としてはいつ出るというのはなし。
ついにパナソニックから正式に製品としての発表があった。CF-AX2という新しいシリーズらしい。ノートPCとタブレットという二刀流。いいとこ取り。下手すりゃ二兎追うものは一兎をも得ずということの結果にも。PCのスペックもなかなかのものでメーカーとしての気合を感じる。イメージキャラクターにも松田翔太を起用するなど本気モード。
気に入らないところもたくさんある。たとえばアイソレーションキーボード。アレは辞めて欲しい。リーフキーボードも嫌いだが、それ以上に気に入らない。まあ、理由が回転式のタブレット変形マシーンなので、キーボードが下になり、引っかかってキートップが取れてしまわないようにという配慮らしい。まあノートパソコンとしてのキーボードを犠牲にしたわけだ。しかしCPU、メモリ、SSDなど基本スペックは高そう。弱点だった厚みを薄くし、ウルトラブックを名乗る。当然タッチパネルを装備。期待でききるが、問題はお値段。16万〜25万円とな?高い。ちょっと庶民には手が出ない価格。
10万を超えるパソコンはこれからの時代は厳しいと見ているが、それははるかに超えそうな感じ。果たして売れるか?
他のメーカーがどういう仕様のどういう価格で来るか。楽しみであるが、まだ動きがない。
パナソニック、液晶を裏まで回してタブレットにできる「Let'snote AX2」 ~Ultrabook準拠、バッテリホットスワップ対応 - PC Watch
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/109/109956/
パナソニックの個人向けパソコン「レッツノート」の公式サイト