悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

iPhone5 発表

【新製品発表】iphone5キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! BIPブログ

本日のトップニュースはiPhone5だろう。まだ4Sに乗り換えて1年にもならないので乗り換える訳にはいかないが、話題性は十分。画面が大きくなり、薄く、軽く、そして高性能になったという。いいことづくめであるが、Appleの得意とするデザインという点ではちょっと残念な感じもする。ダサい。ガラスではなくアルミの背面で強度アップで薄くはなったが、やっぱり形状といい、裏のデザインといい、らしくない。
4インチのディスプレイになってやはり大きいというのはいいものだと思うのかもしれないが、縦に長くなったのは大きくなったとは言いがたいような気もする。確かにアイコンがもう1列余分に並べるようになったし、縦にスクロールすることなく情報を閲覧はできるだろうが、全体として大きな画像などを見たりするときにはあまり効果がないような気がする。アンドロイド端末の4インチタイプのほうが横に広くて見やすいような気がする。画像や動画などは特に。まあそれでもスマホとしての完成度は高そうだからいいのかもしれない。LTEに対応というのが特筆すべき点。ただし、ソフトバンクAU基地局が全然でほとんどのシーンで使えないのではないか?ドコモのスマホを持っている人に聞いてもLTEが使えるところはあまりなという。確かに使える時は激速だが。
AU版はテザリングができるとかできないとか。もし出来るのであれば、乗り換えというのもアリかもしれない。ただ、多くの人が集中するとせっかくの快適な回線が魅力のAUがズタボロ状態になるかも。

痛いニュース(ノ∀`) : au版「iPhone5」はテザリング可能に…一方SoftBank版はテザリング不可 - ライブドアブログ


地味だが、評価できるのは持続時間かも。バッテリーは非常に強化されたような印象がある。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.