悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

立小便と電車内での化粧

早く仕事が上がった。太陽がまだ出ている時間に帰るというのもいいもんだ。

帰宅の道で通りがかったパチンコ屋。中からフラつきながらおっさんが登場。怪しげな動きだったので歩きながら見ていた。厳かにジャージのズボンの間から大事そうに取り出して立ち小便を始めているではないか。オイオイ、店の中にトイレくらいあるだろう!と思ったが、どうやら負けた腹いせで店の前で行為に及んだ模様。私も現場作業のときは立ち小便の経験はあるが、こんなところではやったことがない。やはり周りの目がないところで普通はするもんだが。

地下鉄の中で。鏡を取り出し一心不乱に化粧に勤しむ若い女性。案外歳なのかも知れないが、それでも明らかに私よりは若い女性である。化粧も恥ずかしい行為とは思う。まあ、時間がなくて化粧する間がないというのもあるだろう。しかしファンデーションで肌を抑えるくらいならまだしも、本格的に化粧をする姿は何やら恐ろしい。特に今日見たのはつけまつげ。接着剤をつけて目に貼り付けている。あんなにバサバサしたものをまぶたの上につけるんだからかなり鬱陶しいと思う。鏡を見て化粧をしているが、その姿は綺麗にはとても見えない。どういう基準で化粧しているんだろうか。キレイになるためにするのが化粧だと思うが、あんまり綺麗になっていないぞ。それに原型をとどめていない化粧もなあ〜。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.