悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

本日のあれやこれや

日曜日だが今日は仕事。
仕事柄曜日はあまり関係がない。
おかげで平日の休みが結構取れたりするのはありがたいが。

朝、職場でネットを見たら、土井たか子が死去。
私の世代ではマドンナ旋風を起こした女性議員として非常に名高い有名人。
その後のいろんな変なお話はさておき、有名であることは確か。
そして職場の若い人に聞いてみると「誰?」という反応。
まあ、そんなものか…と


仕事が終わって地下鉄での一幕。
マナーが悪いと大声でわめきまくるおばはん。
社内の人はできるだけ目を合わさないようにしているだけ。
それにしてもひつこく叫ぶ。
どんなことがあったのかわからないが、「マナーがなっていないのはあんただろ」と誰もが心のなかでつぶやいていたはず。


そういや通勤電車の車内でいろんな人を見かける。
思わず撮影してみんなに見せたいので、投稿したくなる気持ちもわかるが、実際にしようとは思わない。
先日、吊り革につかまっていたらちょうど前に座っている女性がカバンからノートを取り出して、一心不乱に書き込んでいる。
覗きこんだわけではないが、書いている文字が飛び込んできて驚いた。
「しねしねしねしね・・・・・・・」
「きえろきえろきえろ・・・・・」
その場から離れたくなった。
世界にはいろんな人がいる。
心にたくさん闇を抱えた人もいるんだと…


追記
先ほど、女房と娘がニヤニヤしながら、お父さんに質問と・・・
「毛利と言えば、下に続く名前は?」
私は当然のように
「毛利といえば元就やろ」と答えると
やっぱりオッサンやと・・・
若いものは小五郎だと・・・
誰やそれ?
名探偵コナンに登場するマヌケな探偵さんだとよ。
見てないし、知らんよ〜

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.