悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

プロ選手

伊良部秀輝さんがなくなった。自殺だそうである。何かとトラブルが多く、イメージがあまりよくない選手の一人だった。しかしそういうイメージ操作のようなものの大半がマスコミが創り上げたものかもしれない。考えればあれだけの優れた選手でありながら人気はあまりなかったように思う。当時の日本の投手では間違いなくNo1の実力だったように思う。豪速球にお化けフォークで好調の時は手も足も出ないというタイプのピッチャーだった。野球選手としては才能に恵まれた人だったと思うが、彼の人生を察すると決して幸せだったとは思えない。父親の顔を知らないというのは何よりも不幸なことである。彼がアメリカにこだわったのもそういった面があったとも聞くが果たしてどうだったのだろう。いずれにしても幸せな人生だったおは思えない気がする。
サッカーの元日本代表のディフェンダー、松田選手が倒れたらしい。急性の心筋梗塞らしい。世界でサッカー選手の試合中の急死などがあるらしい。やはり激しいスポーツだけに体力の消耗とかが重なると生命の危険があるということか。いまさら根性論を持ち出す古い指導者もいるまいと思うが、私たちが若い頃は平然と、気合や根性という言葉がもてはやされたもんだ。サッカー選手の選手寿命や所得を考えると決していい商売とは言えない。それでもやはりそれをしょくぎょうとするというのは魅力があるんだろうと思う。
なくなった伊良部氏はどうしようもないが、松田選手の回復を祈るしかない。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.