悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

TRON レガシー

なんとも理解の難しい映画だった。前作も話題だったが、見ていない。話題の割にはあまり興行成績は良くなかったような気がする。なにしろ30年前くらいの映画だし。今回の作品は新しい、そして映像も相当に進化したはずである。
もともとがゲームの中というか作られたバーチャルな空間での話である。理屈はよくわからない。そのあたりのことは映画でもスルーされている。仮に理屈をつけて語ったとしても多分わからないからこれでいいのだろう。
グリッドと言われる電脳空間のなかで繰り広げられるバトルが見所のようだが、きれいなのだが、もともとがゲームの世界ということもあってなんだかチープな感じがする。他の映画が、CGを使って一生懸命現実っぽく見せようと苦心しているのに、この映画はCGを使ってCGらしく見えるようにしているのでそう感じるのかもしれない。どのシーンもそういう意味で見栄えがせず残念。
とはいえ、面白くないのかというと、ストーリーはそれなりにねられているが、こういう物語を受け付けない人も多いと思う。映画マトリックスの世界を無味乾燥した感じで描くとこんなふうになるのか?
主演のオヤジどのはジェフ・ブリッジス。彼は30年前の作品のTRONにも出ていたらしい。こんな変わった映画を続けて出るというのは何かの縁なんだろうな。

トロン [DVD]

トロン [DVD]

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.