悪魔の尻尾

みなさ~ん、元気にしておりますか?

健康診断の後の御飯

今月は健康診断がありました。
今年度の健康診断の時期が早いというか、昨年度は2月の末でしたから、半年ほどしか経っていないですが、会社の決めた日程なので仕方がありません。

tails-of-devil.hatenablog.com

今回は大腸検査がないのですが、胃カメラはあります。
前回、胃カメラと大腸は同時に行っていますが、麻酔が効いているので、ほとんど痛みを感じることがありませんでした。
今回は鼻の穴に部分麻酔はあるものの、意識もありますし、結構苦しかったですね。
またやりたいとは思わないですね。
ともあれ、会社からの簡単な人間ドックということで費用もないので文句も言えません。
桜十字グランフロント大阪クリニックという長い名前の検診専門の病院で受診。
とてもきれいなところでフロントもホテルみたいな雰囲気です。
そして今回も前日から何も食べていませんから腹ペコ。
ちゃんとお食事券もついていました。
ラッキー!

4店舗利用できるようです。
パスタ、ピザのお店の「カプリチョーザ」。
しらすくじら」というおばんざいバー。
「ガーブモナーク」というカフェレストラン。
そして私が行ったのが「24/7 Cafe apartment Umeda」というカフェです。
実は2月末の検査の後もこちらに行ったのですが、前回も悪い印象はまったくなかったので何も考えずに行きましたね。
ランチのセットメニューですが、いくつかあるおかずの中から3品を選択できるというのがいいですね。
ぷりぷり海老とブロッコリーのチリマヨネーズ。
たっぷり野菜と牛肉の五目チャプチェ。
蒸し鶏ともやしの梅ナムル。
どれも小さめの器に入っていて、味付けも控えめ。
健康志向なのでしょう。
美味しかったです。
やはり一番美味しかった理由は昨夜の晩ごはん、今朝の朝ご飯、という食事を2回抜いたことでしょう。
「空腹にまさる美食なし」というのは本当ですね。

さて、お昼ご飯が終わった後、妻も仕事が終わったようで梅田で合流します。
妻もお昼は食べているのでカフェでもいこうか?ということになりましたが、結構なお値段なんですね。
それくらいお金を出すならお酒にしようということでまずは串カツ。
バルチカにある七福神
オープンして間もないお店ですが、賑わっていましたね。
瓶ビールと盛り合わせで二人で乾杯。
何に乾杯したのでしょうね。
こちらの写真は追加で頼んだ、鱧だったかな?
マスタードや塩、ウスターソース、ポン酢と串カツに合わせてつけるものを変更してみるのがいいですね。

 

軽くビールを飲んで調子づいたのか、焼き鳥屋へ。
川北商店です。
まずは生ビールで乾杯。
うーん!うまい、安い(290円)

まずはこの店の名物塩ミンチです。
まあ、つくねですがちょっと他の店とは違って、軟骨を細かく砕いて具材にしています。
なので食べているとコリコリ舌食感がたまらないのですね。
以前より若干小さくなった、プラス値段も上がったような気がします。
物価は着実に庶民の財布を軽くしてくれますね。

こちらは焼き鳥盛り合わせ。
これらも毎度のことながら美味しいですね。

更にビールをお代わりして、塩ミンチ。
15本注文したのですが、最初に出てきたのが5本で、後ほど10本出てきました。

流石にお腹いっぱいになりましたね。
アルコールはあまり強くない妻も結構酔ったみたいですね。
何でも美味しく食べられるというのは本当に幸せなことですね。
少々つらいことがあっても美味しいものを食べると「忘れる」と妻は言いますが、本当にそういう気がしますね。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.