悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

かに道楽

先日の休み、妻と私はかに道楽へ行ってきました。
誕生日のお祝いということを何もしていないのですが、一緒に食事でも行こうということになったのです。

私も妻も7月生まれで、誕生日がかなり近い(5日違い)ので、一緒に祝うことがあります。
まあお互い50代ともなれば、祝うというのもアレなんですけどね。
ちなみに蟹座です。
だからといってカニを食べに行こうというわけではないですwww。

かに道楽というとやはり有名なのは、道頓堀にある大きなカニの看板。
この本店には行ったことがないのですが、なぜか店には馴染みがある気がするんですね。
やはりゲームで何度もこの店に足を運んでいるからでしょうか。

道頓堀本店(写真はWikipediaより)

 

ただ、妻が好きなのは少々お上品な、梅田店。
道頓堀店がガラが悪いというわけではありませんが、やはりミナミとキタでは客層が違う感じですね。

 

静かで、サービスも行き届いています。


誕生日ということで、お店のオリジナルカクテルをサービスしてもらいました。
また誕生日のお写真サービスということで、デジカメで撮影してもらって、額に入れた写真をいただきました。
そんなサービスもやっていたりするんですね。





コースは凪咲(なぎさ)というものと、笑花(えみか)というもの。
まだまだ上のコースはあるのですが、やはり高いですしね。
仲良くシェアということで。

 

かにの刺身ですね。
生のかにはとても甘くて美味しいです。
中々食べることはありませんが、ほんの僅かですwww


茹でたカニは三杯酢で。
その他小鉢。

 

茶碗蒸しやら、かにの刺身やら、これはどちらのコースの分なのでしょうかね。

 

茶碗蒸し。
カニ入りの茶碗蒸しですね。
中に銀杏も入っていて、美味しかったですね。

 

カニ鍋もついています。
決してお腹いっぱいになる量ではありませんが、美味しく楽しめます。
鍋料理が好きな私にはありがたい。

 

 

カニのグラタン。
妻がグラタンが好きなので、妻が食べておりました。
私は一口だけ味見。
想像通りの味です。
美味しいですね。

 

 

焼きガニ。
前回は焼きガニがついていませんでしたので、今回は焼きガニ付きで。
香ばしさがいいですね。
お酒が欲しくなる味!

 

天ぷらなどです。
海老天とはやっぱりちょっと違いますね。

 

 

 

釜飯です。
炊きあがりに30分ほどかかるようですね。
出来上がれば、蓋を取って~

 

付いている蟹の身を放り込んで、よく混ぜます。
1杯目は普通に食べましたが、2杯目はお出汁を入れて、お茶漬け風に。
これがまたたまらなく美味しかったですね。

 

たまの贅沢もいいものですね。
本当は旅行でも行って、食べたいところですが、時間が合わないこともありますし、コロナで長い間旅行や温泉も行っていませんね。


そんなコロナも一段落して旅行も解禁となっていますが、やはり感染者がここに来て激増しています。
私も3回目のワクチン注射をしようと思っていたのですが、少し前ならいつでも打てると言われていたのですが、今はその病院で受けた人や予約の人限定となっていました。
打ったほうがいいだろうと思うのですが、なかなか時間を作って打ちに行くというのも手間がかかるものです。

douraku.co.jp

 


www.youtube.com



Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.