悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ピッコロラモ 瓢箪山のおしゃれな串カツ屋

東大阪でもかなり東にある瓢箪山へ串カツを食べに行ってきました。
瓢箪山というところはもともと馴染みはない街ですが、結婚した娘が住んでいます。

私の誕生日のお祝いで、父親と二人で食事をしたいと招待されたわけです。
娘には大したことをしてやれていない情けない父ですが、よく出来た娘です。
(親バカですよね)

瓢箪山と言うのは地名こそ知っていますが、田舎なんだろうなあと思っていたのです。
駅前には商店街もあり、割と若い人たちが住み着いているようなのです。
大阪の街の一つではあるのですが、古い街住吉に長らく住んでいるものからするとなんにも知らないものですね。
駅からすぐそばにあるお店で、ピッコロラモという名前。
名前からして串カツ屋という雰囲気ではありませんが、店内も薄暗くてショットバー風でもあります。

tabelog.com

 

まずは前菜。
生ハムのサラダとマグロのさし身。
そしてグラタン風のもの。

 

 

エビフライですね、
赤エビだそうです。

 

同じようなかたちのものだったから、これは何だったんだろう?
思い出せん~

 

鮎です。
川魚って食べるのは久しぶりな気がします。
串の方向が逆ではないか?と思ってしまいます。
やっぱり頭からかじりたいですからね。

 

創作串カツということなので、あまり馴染みのないものが多いです。

細かいチーズが上に乗っかっています。

 

これもかたちだけでは思い出せないのですが、魚の白身だったかな?
もともとさっぱりしている白身ですが、このお店は植物油ですので、さらにさっぱりした感じですね。

 

こちらが舌平目。
これもふんわりと柔らかい。

 

 

レンコンだった気がする。
定番ですよね。
かなりあっさりしています。
ポン酢で食べたのかな?

 

こちらは何もつけずに食べたと思います。

 

鶏肉とズリです。
塩や辛子でいただきました。

 

野菜が好きな娘は野菜スティックを注文。
いつもポリポリ食べています。
娘が小さい頃、焼き鳥屋に連れて行ったときに、キャベツやキュウリを美味しそうに食べていましたね。
手前にあるのがアスパラガス。

 

お餅とカニの爪。
娘は餅も大好きで、スープカレーマジスパでもトッピングはお餅ですね。
そしてカニの爪もやっぱり美味しです。

 

他にもいくつか食べたのですが、多分食べるのに夢中で撮りそこねています。
間に生ビールと黒ビールを。
娘は全く下戸なので飲みませんでした。
私の健康を考えて、程々にとの忠告も~。


ご飯ものとしてスープスパゲティ。
かなり和風テーストなスープスパゲティでした。
まるでそうめん風?
スパゲティはそれほど量がないはずなのですが、すでにお腹いっぱい~。

 

 

デザートにはチョコレートのフライでした。
アイスクリームの上に乗っかっています。
そのまま食べようとしたら、娘に一旦崩したほうが良いと言われました。
実際にその通りで、そのままかじっていると中から熱いチョコが溢れて「事故」になりそうでしたね。

 

食事をしながら、娘と久しぶりに水入らずで語り合いました。

わざわざこんな親父を誘ってくれるとは本当に親孝行な娘ですね。
ありがたい。

仕事の愚痴も以前は良くしていたのですが、一人で暮らすようになり、そして結婚。
最近は仕事のことをあんまり愚痴らず、逆に親の健康状態などを心配してくる始末。

もう完全に大人になってしまって、ちょっと寂しい気もします。

父親にとって娘はいつまでも幼い頃のままにしか見えないのですが、立派な社会人、そして家では愛する人の妻なんですね。

婿も一緒でも良かったのですが、娘は父と二人でいいとのこと。
逆に婿とは別の機会でサシで飲みに行こうと思います。
かなり飲めるクチらしいです。
私は酒は好きな方ですが、もう体がついていきませんね~。

小さい頃に一緒に行った焼き鳥屋の思い出を語ってくれたりして、嬉しかったです。
こんな洒落た店ではなく、オヤジばかりの焼き鳥屋でしたけどね。

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.