悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ドスパラ Galleria

以前からほしいと思っていたPCを購入。
なくても不自由はしないが、ほしいと思ったときが買い時。
コンシューマーゲームにはもうお金を使わないつもり、これからはPCでのゲームだけにしておこうと思っている。
果たしてそう思っているだけで、そうやって行けるのかどうかは別かもしれないが。

今まで使っていたマウスコンピューター。CPUはCore i7 3770というもの。メモリ8GBで起動HDD以外にデータ用のHDDを増設。そしてグラフィックボードはGTX750Ti。もともとの電源が350Wなのでグラフィックをいいものにしようとすると電源も交換が必要。メモリも8GBなので16GBにはしておきたい。起動ドライブもHDDからSSDにしたいといろいろ考えていくと、もう買い換えようということになった。

マウスコンピューターももちろん候補になったが、対抗馬はドスパラ。あるいはTSUKUMOやパソコン工房なんかも検討していた。パソコン工房マウスコンピューターと同じ飯山であるので、Gtuneにするかパソコン工房のブランドにするかという違いくらい。価格で見るとマウスも高価なPCではないが、ドスパラに分がある。TSUKUMOもいい感じであったが、結局はドスパラに落ち着いた。

普通のミニタワー型でも良かったが、ガレリアというゲームブランドのものにした。まだあまり使っていないので評価はしにくいが、音も静かだし、横のパネルはクリアーで中のグラボが光っていてケース、外観には満足。前面端子も金メッキ仕上げなのでものすごく高級感がある。ガレリアにしておいてよかったと思っている。まあ、価格はかなりのものになったが、スペックからするとお安い部類になると思う。Core i7 8700。16GBメモリ。500GBSSDに4GBのHDD。光学ドライブはDVDマルチ。グラボはRTX2060というもの。まあ最高クラスのものからすると大したことはないと言われそうだが、これなら暫くの間はPCのスペックで遊べないということはないだろうと思っている。

案外グラフィックのスペックを求めるゲームをすることもないのかもしれないが・・・。

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.