悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ルパン三世 炎の記憶 TOKYO CRISIS

 

 

息子が見たいと以前から言っていたもので、TSUTAYAで借りてきたDVDである。
かなり古い作品なので、画面サイズは4:3であり、またもとはVHSなどのビデオ作品のためか、画質は悪い。ただ、見ているとそれほど気にならない。

シリアスなところはなく、お笑い路線。当時の赤ルパンはそうなんだろうと思う。大泥棒のルパン三世というよりも、コミカルでみんなのヒーロー的な存在感、そんな描かれ方である。

この作品はもちろんルパンが主役なのだが、物語の中心は銭形警部である。珍しいことである。ルパン三世シリーズには無くてはならないレギュラーキャラクターだが、どちらかというとルパン一味に対しては控えめな出演が多かった存在だが、この作品の中では一味違う敏腕な警部を演じている。

ルパン三世シリーズ、特にこの作品のようにTVスペシャル版は数多く作られてきたが、その中でもずば抜けて視聴率を稼いだ作品らしい。どうしてもカリオストロの城と比べてしまうが、TVスペシャルと考えるとよくできたものだと思う。

 

 

炎の記憶/TOKYO CRISIS ― ルパン三世 TVスペシャル第10弾 [DVD]

炎の記憶/TOKYO CRISIS ― ルパン三世 TVスペシャル第10弾 [DVD]

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.