悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows10の機能

私はWindows10を使う。
仕事としていろいろと使うが、そんな私も全くわからないというかついていけない。
おそらく開発しているMicrosoftの社員もOSの違いを明確に説明できる人はほんの一握りでないかと思う。
半年に一度の大型アップデート。
より安全により便利になる!
というのは提供者の言い分。
使っている人間からしたら、安定して業務ができればいいのである。
パソコンなんて道具なのである。黙って言うことを聞いてくれればいい。
新しい機能に喜んだり、インターフェースが変わったからと小躍りするのはパソコンオタクのまかせとけば良い。
それにしても半年に一度アップデートがあるのにつきあわされる方はたまらない。
その都度、リスクを抱え、バックアップもちゃんと取っておかないといけないとは。
業務で使う会社のPCはおそらくサーバーで管理しているので、重要なデータのバックアップなんかもそちらでやっているのだろうが、大きな会社ばかりではない。
人手がいないのでとりあえず管理者にしておきました的ななんちゃって管理者しかいない会社では本当に大変だと思う。

果たして大型アップデートは必要なんだろうか。
無理して余計な機能ばかりをつけて、不具合を出しまくるアップデートに意味はあるんだろうかと思う。
セキュリティのためというならその部分だけでよいのである。
それこそ追加機能はアプリで提供すればいいのにと思う。
インターフェースもいじりまくってどのバージョンでどこにあるとか本当に訳がわからない。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.