悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

19歳の警官の殺人

滋賀県警で巡査が同僚に撃たれるという事件。
同僚と言っても親子ほど歳が離れた者同士。
かたや新米巡査でもうひとりはその教育係。
色々と小言が多くてうるさかったのだろうが、持っている中で射殺とは呆れる。
人を殺すほど追い詰められたということでパワハラがえげつないのではという声もある。
確かに警察官になった知人談では、高卒の警官なんて新米の間は人間扱いしてもらっていないとこぼしていたが、そういう組織なんだろうと思う。
体育会系というかそういうところを集約したのが警察という組織なんだろうと思う。
それにしても19歳。1年間の警察学校でこんな人間をしっかりと教育することが出来なかったのだろうか。
それとも今の時代に合わせてゆるーい警察学校になってしまって、いきなり厳しい現場で音を上げてしまったのか・
それにしても勤務して2週間ほどでこの様子じゃ、どこに行ってもダメなんだろうなあと思う。
殺された41歳の巡査も何かと小うるさかったのだろうと思うが、教育係ってそういうもんだろうと思うし、殺されるほどエグかったのなら、殺すよりも他に選択肢はいくらでもあると思うのだが。
やはり未成年ということで特別扱いになってしまうのかもしれないが、それならそれで、そんな未成年の警察官に銃をもたせている組織というのが怖い。
恐ろしい。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180411/k10011399511000.html

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180412/k10011399871000.html

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.