悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

パーカーのブルーブラック

最近の楽しみである万年筆。
先日購入したパーカーのブルーブラックのインクをコンバーターを使って楽しんでいる。
インクを入れるのも面倒だし、迂闊に扱えばインク漏れで手や机を汚してしまう。
その面倒臭さがまた楽しいという人達もいるが、その気持もわからないでもない。

さてパーカーのブルーブラックのインクだが、まずはパーカーの万年筆に入れた。
パーカーのVECTORという安物の万年筆だが、そのまま入れると以前のインクの影響が出るだろうと思って、洗ってから入れた。
かなり黒っぽく、ブルーブラックと言ってもパーカーのブルーブラックは黒に近いなあと思っていた。

そして次はLAMYのサファリに入れた。
こちらも前に入れていた黒のインクの影響がないようにと洗ってからコンバーターを使って吸入。
なんとかなり青いのである。
最初は水分がかなり残っているので青いのかな?と思っていたが、どうやらこれがパーカーのブルーブラックの色のようである。

となるとパーカーのペン先から出ている色はなぜにこんなに黒っぽいのだろうと不思議で仕方がない。
ペン先やペンそのものの構造でこんなに色が違ったりするのだろうか。

いや、やはりパーカーのペン先にはまだ黒のインクの名残が強く残っているのだろうと思う。
2度洗ったんだがなあ。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.