悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

dマガジン

1ヶ月無料ということで試しに使ってみた。
雑誌は買わなくなった。読まなくなった。
しかし、たまに喫茶店に行って読んでみると新鮮な気もする。
あれば読む。なければなくてもかまわない。こういうものなんだろう。
月400円。そういうものに対するお金としてどうなのか?高いとまでは言わないけれど、読まないなら不要。
dマガジンはすべての記事が読めるわけではない。
またグラビアページなどはほぼ見られない。
そういうものを目的とするならやはり紙の雑誌にはかなわない。
読みやすさもやはり紙には遠く及ばない。
ペラペラめくるということで目を引いた記事を読むというスタイルは雑誌の本来の楽しみ方だと思うのだが、そういう使い方に向かない。
なによりもスマートフォンで読めるというのが魅力のサービスだが、スマートフォンで読むには文字が小さすぎて辛い。
タブレットだと多少は読みやすくなるが、それでも今ひとつ。
そしてデジタルならではの楽しみ方。データ、文字列の利用は、ほぼ出来ない。
紙の雑誌もスキャナで読み込まないと使えないが、タダの画像データとして画面に写っている画像であり、文字列をコピペなどは出来ない。
ま、権利関係を考えると当然か。

しかし雑誌の数はすごい。
そしてこれだけあると全部の雑誌に目を通すのはとても無理である。
暇つぶしには持って来いかもしれない。
雑誌には面白い特集などもあるので、それを見つけたりするのが楽しいかも。

ますます雑誌が売れないだろうなあと思う。
dマガジン | 多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題!

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.