悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

号泣した議員

ネタになる会見だった。
この映像を見た人ははじめは笑い、後に怖くなり、そして腹立たしくなるだろう。
情報拡散の時代である。これらの画像や動画は瞬く間に世界中に広がり、世界中で笑いものにされているのである。
こんな人物が地方とはいえ、日本の議員という仕事をしている、つまり日本人の代表の一人であると…。

まずは、今回の事件。
地方議員による公金の不正支出。
ここまでならよくあること。潔く謝罪すれば良い。そして辞職。
辞職したくない場合は言い訳、釈明をする。
しかし今回の釈明会見は全く釈明になっていない。
彼の会見は一体なんのために行ったのか全くわからない。

痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】 潔白を主張する議員がマジでやばすぎると話題に - ライブドアブログ


ワイドショーやネットでは盛り上がるネタ。笑えるネタ。
しかし冷静に考えればほんとうに情けない。
会見でしゃべっていることもバラバラで、記者たちの質問にまともに答えていることは一つもない。
実際ビジネスの場で、あれだけトンチンカンな会話をしていたら、担当を変えてくれとクレームになるのは必至である。
また議員というコミュニケーションが非常に大切な仕事でありながら、こんな基本的なコミュニケーションスキルがないものがやっていてもいいものかと・・・。


それでいながら、今回の釈明会見できちんと質問に答えた(=潔白と言いたいわけ?)
あんまり私を追い詰めるなと防衛戦を張っている。
自殺したらあなた方が責任を取るのか?と・・・

痛いニュース(ノ∀`) : 野々村県議「自殺に追い込まれるのではないかと不安で一杯」と取材自粛を求める - ライブドアブログ

ここにもコミュニケーション能力が著しくかけていると思わざるをえない。
今回の釈明会見なんて何も釈明になっていない。
日本語の使い方も不自由で議員、社会人という枠組みを超えて、ちょっと精神科に見てもらったほうが良いレベルと思う。
ともあれ、どういう事情があるにしても彼の不正支出疑惑が晴れたわけでも何でもなく、彼が勝手に死のうが、罪が消えることはない。不正が消えるわけでもない。

日本語が不自由だと思ったのは、投票してくれた選挙民に対して「縁もゆかりもない西宮」と言ったり、議員という大きな枠組の中では公金の支出などはホンの些細なことと言ってみたり…
まともな人間とは考えられない。
川西市の職員らしいが、いったい今までどういう仕事をしてきたのか、どういう生き方をしてきたのか非常に気になる。
47歳というおっさんでありながら、あの会見はない。
独身で結婚願望が強いようだが、彼に関して言えば、結婚できないのもさもありなんである。

今回の無様な会見。大人の男としてどう処置していくのだろうか。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.