悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

今までやってきたゲームなど

光栄の三国志もよく遊んだが、PS2真・三國無双2もかなり楽しんだ。
三国志という題材を取り上げているが、全く違うゲームである。
今の若い世代には三国志ゲームというとシミュレーションゲーム三国志ではなく真・三國無双シリーズになるかもしれない。
三国志という物語には多くの英雄たちとともに常人離れした一騎当千の武将たちが登場する。それぞれに魅力があるのでゲームのキャラクターとして登場させるのはいい着眼だと思う。
アクションゲームで当然武力優先であるが、三国志の物語の中には軍師などの知将も登場する。そしてそれらを同じ土俵で戦わせるからおかしな技を使うことになる。
諸葛亮司馬懿、龐統などが戦うために剣や戟を振るうのはおかしい。だからといって扇を振り回したり、杖を使って魔法を使ったりとか無茶苦茶である。
更にそれに輪をかけたようにおかしいのが女性たち。女性武将はまだ良いが、三国志に登場する美女たちが戦う必要がどこにあるのだろうかと思う。光栄がテクモとくっついてさらに3Dで表現される女性たちが魅力的になったのでそれはそれで良いのだが。

しかしこのシリーズがヒットしたので続編や派生したシリーズなどが続々登場。
日本の戦国時代の無双シリーズである戦国無双
戦国時代、三国志、それ以外にもある武将たちが大暴れする無双OROCHI
ガンダムの世界のガンダム無双
ワンピースのキャラたちが活躍する海賊無双
北斗の拳の世界を無双にした北斗無双
古代ヨーロッパの時代にスポットを当てたトロイ無双
など本当に多くの作品が登場。
基本的に操作は同じだが、味付けはそれぞれ違うようだ。まあ、全部やっているわけではないのでどういうものかはよく知らないが。

もともと光栄のシリーズではないテクモのNinja Gaidenも同じような作品みたいである。
対戦格闘ゲームであるデッド・オア・アライブのほうが有名だが、こちらはほとんど色物として成長している。女性キャラクターの魅力が売りだ。
一層のこと光栄テクモの魅力的な女性キャラクターのみで無双シリーズを作ったらどうなんだろうかと思ってしまう。

真・三國無双7(通常版) - PS3

真・三國無双7(通常版) - PS3

無双OROCHI 2 (通常版) - PS3

無双OROCHI 2 (通常版) - PS3

DEAD OR ALIVE 5 (通常版) - PS3

DEAD OR ALIVE 5 (通常版) - PS3

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.