悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

山水電気倒産

私のようにオーディオマニアでなくても山水のアンプというのは知っている。今でこそアンプやスピーカーを別々に買う人は殆どいないだろうけど、30年くらい前はバラコンという名前で各オーディオメーカーから出ているアンプ、チューナー、プレイヤー、スピーカーというものを好みに応じてチョイスしてオーディオセットを組むというのがおしゃれだった。
セットにしたものもあった。トータルなデザインで見ると当然それがスマートなんだが、通に言わせると、スピーカーは密閉型のヤマハがいいだの、カセットはナカミチだ、いやAKAIだとかこだわりがあった。
その中でも定番は山水のアンプ。他のものはぶれてもアンプは山水が定番だった。
その山水がついに会社更生法を申請、つまり倒産である。今まで倒産しなかったのが不思議なほどの状況らしい。負債総額は東証1部にしては驚きの2億4700万とか。中小企業でももっと負債金額が大きいところがあると思う。
今や山水のアンプなんてほとんど見かけない。売っていることもないし、オーディオ機器自体が全くれていないと思う。PCやiPodなどに統合されてしまって、コンポなんてものは絶滅したといって良い。ラジカセも絶滅したし。
置きっぱなしになっているアンプ。また通電して使ってみようか。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.