購入した当初は毎日のように遊んでいましたが、最近は電源を入れない日々が続いていました。
Oculusにもシステもソフトウェアがあり、Androidベースなようです。
VRゴーグルには表示するだけではなく、単体で動作するためのあらゆるものがあの筐体に詰められているんだと思うと、すごいと思わざるを得ません。
初めて体験したときは、驚きとともに興奮も隠せない状況でしたが、いかんせん、目が疲れます。
VR酔というものもあります。
至近距離で液晶画像を見ているわけで、目にも良くないでしょう。
でも体験してみないとその価値はわからないと思っています。
今、VRゴーグルでできることはゲームが中心ですが、YouTubeなどでも360°動画と呼ばれるものを体験すると、その良さがわかります。
臨場感が半端ないのです。
久しぶりにその体験をしようと思って電源を入れたら、あれこれアップデートがあったようなのです。
しばらく放置してから再度電源を入れてみると、アプリが消えています。
焦りました。
半年ほどでもう壊れてしまったのか?
なけなしのお小遣いで、清水の舞台から飛び降りる覚悟でもって(←大げさ)購入した私のおもちゃがもう壊れてしまったのか?ということで、軽いめまいを起こしそうになりましたね。
寝不足も何のそので、再起動などを行ったのですが、諦めて寝てしまいました。
アップデート作業の後、今までインストールしていたアプリなども再度動悸されるまでにかなり時間がかかったようで、そのためにアプリなどが消えてしまっていたようです。
同期に時間がかかっていたのは、我が家のネット環境が最近良くないためかもしれません。
色々買い物をしては、なぜこんなものを買ってしまったのだろうと思うこともあります。
Oculus Quest2も壊れてしまっていたら、多分そう思うのでしょう。
安くなったとはいえ、それなりのお値段の商品です。
半年で壊れていたら・・・と考えると、泣くしかないですね。
でもちゃんと元通りに動くようになり、一安心ですね。