悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

士業、先生と言われる職業

先生と言われる職業はやはり難しい勉強をして、難しい試験を突破して資格を取得している。
先生と言われる人たちがいないと困るのは確かだが、この先生と呼ばれる人は時として普通の人とはかなり異なる。
普通の人、一般の人よりも優れていることを自覚し、鼻にかける人は多い。
先生と言われる人たちは全てそうではないが、そういう人が多いのは確かだと思う。
自らの能力を自慢げにいう人や相手をこき下ろすことに生きがいを感じているような人もいる。
先生とおだてると木にも登りそうな人もいる。
特別扱いされることに慣れすぎて、普通の対応を無礼な対応を思う人もいる。

先生の専門の分野は確かに優れているが、それ以外の点は全く人間としてどうなんだろうと思う時がある。
普通の人は社会に揉まれて研がれていく。
もちろん先生の世界でもその中で研がれていくのだろうが、普通の人とは随分と違うと思う。
恩師に対しては敬う姿勢は当然あるだろうが、それ以外の人からは敬われて当たり前の感覚が強いのだろう。
そして少しでも相手側から自分に対する敬意が感じられない時は怒り出す人が多い。
普通の感覚とはちょっと違う。
個人差はあるが。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.