悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

清原逮捕

今日は朝からこのニュースが騒がしい。
そしてこれだけ有名な元野球選手なのに、ほとんどの人が「やっぱり」と思ったというのはこれまたすごいことだと思う。
私の世代になると歳下なのであこがれの選手とかそういう存在ではない。
しかし高校時代からつぶさに見てきた世代なので、彼の野球選手としての能力や魅力はわかっているつもりである。
とてつもない可能性を秘めた大器だし、それだけの数字も残したといえば残したが、タイトルを一つも取れなかった。
番長と呼ばれ、そういうキャラクターでプロ野球の世界では生きてこれたが、野球以外には本当に何もなく同しようもない野郎である。
そういう清原、不器用で馬鹿な男が故に、愛すべきキャラクターで人気もあったのだと思う。
時代が違うので単純に比較もできないが、新人で31本ものホームランを記録した時に、王貞治のホームランの記録を抜くのは清原しかいないと思ったくらいだ。
巨人に移籍した頃から、パ・リーグとはやはり違うのか、いろいろと叩かれることが多くなった。
そしてその都度色々と細かい揉め事も起こしただろうし、酒を呑んだりもしたのだろう。
散財も凄まじい物があったと思う。庶民の我々には想像できないほど。
野球をやって、甲子園のスターとなり、知名度はすでにプロ野球選手のようであった清原。
そして当然のようにドラフト1位で指名され、期待通りのスタートを切った。
常勝西武の4番として君臨し、8度のリーグ優勝と6度の日本一。この時代が一番野球選手としては華のある時期ではないか。
そしてFA権を取得して念願の巨人に移籍。
ドラフトで巨人に振られた腹いせはどこにいったのやら?個人的にはそんなに好きな球団に行きたいものなのだろうか?と思ったりもした。

巨人に行った頃からはプロ野球選手としてさらに有名になったと思う。もはや野球が好きとか嫌いとかではなく日本に住む普通の人なら知らない人はいないほど、スポーツ新聞に名前が乗らない日はないほどである。
どこで道を間違えたのだろう?彼を指導する人はいなかったのだろうか。
人間としてみれば悪い人間とはとても思えないが、一言で言うなら「どアホウ」であろう。
本当に馬鹿なやつである。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.