悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

新型Nexus7

ついに発表された新型Nexus7。以前から噂があり、最近はスペックや画像などのニュースもあったが、本日正式に発表があった。
CPU性能アップ、液晶もフルHD、そして背面カメラが付いたということで全体的にスペックは上がった。残念ながらSDカードスロットは相変わらず無い。
そして一番気になるのが価格だが、発表されたドルベースの価格から日本で発売されるとなると現行機種よりも高くなることは間違いない。
16GBで22,000円、32GBで25,000円くらいなら買いたい。とりあえず買いたい。
あるいは現行機種が叩き売られて15000円〜17000円くらいで購入できるならそれもいいかもしれない。たぶんそんな叩き売り状態になることは無さそうだけど。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/159/159512/


初代Nexus7のようにヒットすると今後はこのスペックが標準となるような気もする。
現行の各タブレットと比較してもやはり性能はかなりよさそうである。
新型Nexus 7はどのくらいスゴイ? 各社タブレットとの徹底比較チャート | ギズモード・ジャパン

このニュースとともにAndroidなどの低消費電力マシンのためのCPU、Tegraの次期バージョンの発表があったが、これがまたすごい。
現行のゲーム機PS3の描画性能の1.6倍というからすごい。それでいて消費電力は第4世代iPad並の描画であればその1/3でいいらしい。描画における最大消費電力は2Wとか…。すばらしい。
こうなってくるとゲームはもはや据え置き機や携帯ゲーム機ではなくタブレットが主流になっていくのではないかとも思える。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.