悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

野球とサッカー

野球は私のようなおっさんのファンが多く、サッカーファンは若い人が多い。ともあれ私はどちらも見るし、良いプレーは見ていて気持ちがいい。スポーツを見るという娯楽はいいものだと思う。
さてWBCで日本は三連覇を目指しているが、あまり期待できそうにないという感じ。なんといっても強化試合での不甲斐なさには呆れてしまう。代表監督の山本浩二も果たして短期決戦に向くタイプなのかどうか。広島にボロ負け、阪神にも完封負けで本当に貧打ぶりには呆れ返ってしまう。これが日本の代表だと思うと、情けない。
まあ、野球は打てなくてもピッチャーがよく守りがしっかりして相手に得点を与えなければ負けることはない。その頼みのピッチャーも今ひとピリッとしない。それでも細かいところはさすがに野球の先進国だという気がするが、これはプロではなく高校野球である。

昨日は開幕戦。途中から見た。ちょうど8回の表の内川の打席から。なんというタイミングの良さだろう。それにしてもその時点で2-3と1点のビハインド。信じられなかった。相手はブラジルである。ブラジル相手に2点しか取れていないし、頼みのピッチャーが3点もとられるとは。
ブラジルの3番バッターがすごいようである。昨日見た印象ですでにネットでも話題になっているようである。それ以外にもピッチャーも野手も含めて足を絡めた攻撃などかなり高度な野球をするようである。以前と違ってかなりレベルが上がってきていると思う。
それでもブラジル。しかも日本のプロの選手は高給取りである。ブラジル相手にまさか負けていてはいけない。なんとか逆転はしたものの、薄氷を踏む思いの勝利である。次は実力を見せてしっかり勝ってほしい。
日本のライバル韓国もかなりやばいようである。なんとオランダに0-5の完封負け。オランダってそんなに強かったのか?と思っていたが、バッターのレベルはかなり高いようである。ヤクルトの4番バレンティンもいるが、打者はメジャーリーガーがゴロゴロ。打撃は完全に日本、韓国よりも上だろう。


サッカーではマンチェスターユナイテッド香川真司がやってくれた。なんとハットトリックの大活躍である。3点撮ったのもの見事だが、ルーニーとの信頼関係がしっかりあるということがわかった。ルーニーありがとう!という気持ちでいっぱい。香川もルーニーへ素晴らしいパスをこれから供給し、お互いよい関係を持続させてほしいものだ。なかなか点が取れなかっただけに本人が一番ホットしているだろうと思う。
映像で見ると簡単に得点をとっているように見えるが、どれも素晴らしいゴールである。得点能力の高さをアピール出来れば、今後はパサーとしても生きてくると思う。頑張って欲しい。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.