悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Administratorが消えた 今まで使っていたアカウントが消えた

ということがあった。
XPである。初期セットアップの時にきちんとアカウントを作成しなくてもXPでは使える。
というか本来は使われないAdministratorが出てきて使用可能なアカウントになるらしい。
で、そのアカウントでずっと使用していたのに、別の人が使うということでアカウントを新規作成。しかも設定なども自由にできるようにと管理者権限のあるアカウントで…。
そうするとAdministratorのアカウントが消えてしまう。
正確には消えるのではなく、隠れてしまう。

こうなると以前Administratorで利用していた人は大変だ。何とかしてくれと…。

もう一つ管理者権限のあるアカウントを作成し、そちらでログオン。以前のAdministratorのアカウントのプロファイルをコピーし、新しく作成してしまったアカウントにコピーするという方法。もう一つ新しいアカウントを作る理由はアカウントのプロファイルをコピーするには別の管理者アカウントが必要なため。この作業が終わると役目が終わり。
ちなみにデータはすべて新しいアカウントにコピーされているわけではないようなので注意が必要。特にメールデータはコピーされないようなので、別途コピーが必要なようだ。




もう一つはレジストリーから隠れているAdministratorを強引に呼び出すという方法。

やり方はマイクロソフトページにある。
http://support.microsoft.com/kb/882567/ja

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.