悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

伊良部一郎シリーズ 奥田英朗

最初の出会いはDVDだった。私が借りてきたものではなかったが、見る機会があった。伊良部一郎に松尾スズキ。なんとも奇妙な映画であった。「イン・ザ・プール」。

どうしようもないヤブ精神科医の伊良部一郎であるが、ハチャメチャぶりが楽しい。結果として治癒につながっているのだから、ある意味名医か。

それからしばらくして本を読む機会があった。「空中ブランコ」。
1話が丁度よい長さで、読んでいて疲れない。通勤電車や休み時間に読むにはぴったりである。

映画を見てから読んだ「イン・ザ・プール」。これも良かった。出来れば本を読んでから見ればよかったと思うけど仕方がない。

一番面白かったのは「町長選挙」だったかもしれない。

どれも感動するような話ではないが、読んでいて楽しいのである。

こんな小説もいい。


イン・ザ・プール (文春文庫)

イン・ザ・プール (文春文庫)

空中ブランコ (文春文庫)

空中ブランコ (文春文庫)

町長選挙 (文春文庫)

町長選挙 (文春文庫)

ベースとなるデザインは同じなんだな、これらの本。

イン・ザ・プール [DVD]

イン・ザ・プール [DVD]

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.