悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

我らが隣人の犯罪 宮部みゆき

タイトルにもなっている作品が一番良かった。どの作品もほどほどの長さで読み切るのに丁度よい。大作を読むのがちょっと重いと思う人にはぴったりだ。
「この子誰の子」というのも少し考えさせられる話で、オチが良い。「サボテンの花」もエンディングはいい感じだが、ちょっとストーリーは強引な感じ。「祝・殺人」がもっとも推理小説っぽいが、やっぱりちょっと設定に無理があるような気がする。最後の「気分は自殺志願」というのはちょっとしたコメディであろう。あまりこの話にはついていけなかった。

我らが隣人の犯罪 (文春文庫)

我らが隣人の犯罪 (文春文庫)

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.