悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

AUって散々?

http://burusoku-vip.com/archives/1264221.html
以前は私もAUユーザーだったので、なじみはある。
しかも関西セルラー時代からの付き合いである。
しかし3年ほど前にすっぱりソフトバンクに乗り換えてしまった。
ワンセグ携帯に魅力的な機種がなく、911SHに乗り換える際にソフトバンクにしたのである。
その当時からソフトバンクはつながりにくいだの音が途切れるだの評判が悪かったが、私にしてみれば携帯で通話すること自体があまりなく、つながらなかったらつながらなかったで別に気にもしていないところもある。
まあ、連絡なんて他にも方法があるし、いますぐ連絡がつかないと大変なことになるという身分でもないし。
実際に乗り換えてみてソフトバンクで困ったということは全くない。
サポートがクソとはよく言われるが、携帯の会社に機種のことで文句をつけたことは一度もない。AUにしろソフトバンクにしろ。
AUでも2度壊してしまったが、自損なので文句を言うのは筋違いだと思った。
ただ、長年(10年以上)使っているユーザーに対しては何もしてくれないという印象しかない。
AUに限らず各携帯会社は乗り換えユーザーの獲得に躍起で既存ユーザーをないがしろにしてきたように思う。
私がソフトバンクに乗り換えようとしていたころはAUが鼻高々に天下を取ったような勢いがあった。
純増数No1をつづけて消費者のイメージも良かったらしい。
私はどこがいいのかずっとわからなかった。知り合いのVodaフォンのほうが機種にも機能にも魅力があった。
ドコモは言うに及ばずである。
着メロを前面に打ち出してきてからこの会社とは付き合えないと感じ始めた。LISMOってなんなの?
あんなものを主力として考えるようでは先が知れていると・・・。
まあ、利用しない人間としてはどうでもいいことだが、そういった機能が充実するということは機種が複雑になり、コストもかさむ。
会社とすればそちらで利益を上げられるので慢心していたんじゃないのか?
あんなもの失礼だが、馬鹿しか利用しないようなサービスである。
まともな音楽でもないのにまともな音楽並みの利用料金を支払ってまで欲しがるサービスでもあるまい。
そんなこんなでAUはネット特にスマートフォンの分野で立ち遅れてしまった。
既存のユーザーもあまりITを使いこなすユーザーではなく、ライトユーザーが多いように思う。
彼ら(彼女ら)に迎合した機種を作り続けるのか、それとも他社と同様、ネットを強く意識した機種を出していくのか。
他社と同じような機種を出しただけでは他社からユーザーを呼び戻すことはできないだろう。
さらなるサービスや機能を打ち出さないと戻っては来ないと思う。
奮起していい商品、サービスを出してほしいけど、期待しても無駄か・・・。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.