悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

フレッツ光 どーんと割

先月、私のiPhoneを解約し、ガラケーにした。
同じタイミングで息子に携帯を持たせ、女房も機種変更をした。
丁度よいタイミングだったと思う。
そして携帯の機種代が結構な金額になると言うのは気に入らないので、無料のものを探す。
どこにでも方法はあるもので、結局無料になったが、最初の契約がダブルホワイトとパケ放題と他にいろんなオプションをつけてというのが条件だった。
多分販売勧奨でいろんなお金が店に降りるのだろう。契約数を伸ばすという意味でいろいろな縛りもあるのだと思う。
そういうところから携帯機種代金を賄うということで、消費者としてはうまく付き合えばありがたい。
ただ、放置しているとエライことになる。
パケ放題のままならiPhoneからガラケーにした意味が無い。
またもともと通話はほとんどしないので、ダブルホワイトも不要。
考えればその少ない通話も家族間である。
となるとホワイトプランと、家族割があれば十分ということになる。
ということでMy SoftBankというサイトから先月解約の申し込みをしていたのだが、反映されていない部分があったので、非常に長く待たされるのが気に入らないが、SoftBankへ電話した。
事情を話料金はかからないということになるらしい。ひとまず安心。

先月携帯の件で難波に息子と女房とで出かけたわけだが、その時に量販店でフレッツ光のキャンペーンをしていた。
回線は変えるつもりもなかったけれど、とりあえず話だけでも聞いてと言われて聞いた。
結局そのキャンペーンの魅力で変更することにした。
イオ光からの乗り換えである。
そして本日工事日。
快適になったか?と言われればよくわからないが、パフォーマンスはアップしたはず。
100Mbpsから隼という1Gbpsのプランになったので早くなっていると思うが、実際にはそれだけ出ていない。ルーターの性能がボトルネックになっているかもしれないけれど。
そして料金である。高いと思っていたNTTだが、いろんなキャンペーンを使ってお安くなっている。
とは言え、厳密にはイオ光のほうが安い。
しかしあまりにも乗り換えに魅力的なおまけがついていたので乗り換えることにした。
2年縛りはあるけれど、工事費を払って、月々1000円ほど高くなったとしても十分魅力があると感じた。
イオ光も長期割引というものをしていたのは知っていた。
それに加入しようかとも思ったことがあったが、長期割というほどに魅力がない。
魅力があるのは新規契約や乗り換え契約で、既存ユーザーにはここでも冷たい。
3年近く使っているが、割引額150円では魅力が薄い。しかも長期縛りがつく。
放置して、乗り換えて正解ということだろう。

NTTもこの価格を実現するために、努力をしていると思うが、販売店もおまけを捻出するために回線会社から販売報奨金を引き出しているのだろう。
その契約数を伸ばすために、いろんなオプションをつけてくる。
私にとっては電話とネットがあればよく、要らないものばかりである。
フレッツ・ホームゲートウェイ無線LANカード。月々105円だからまああっても良いかとも思うけど、元々は不要。
フレッツ・スポットという公共無線LANサービス。これもまず使わない。使うシーンが殆ど無い。
セキュリティ対策ツール。いわゆるウイルスバスターのフレッツ版である。これも不要。
何かと面倒くさいし。そんな契約するくらいなら普通にパッケージ品を買うだろう。
そしてリモートサポートサービス。パソコンの使い方で不安のある人にはありがたいサービスだと思うが、私には不要。というよりも自分のパソコンをリモートで見られるというのはお断りである。月額525円。
そしてISPの方にも契約が必要な物が…。
安心セレクトパック。月額997.5円。迷惑メールとかをフィルタリングするとか…
マイポケットプラス。月額525円。オンラインストレージ64GBとか…・
要らないね。
  
また2年後はどうなることやらわからないが、その時にまた魅力のあるサービスがあれば積極的に乗り換えるべきだろう。
本来はこういうふうに乗り換えるのは好きではないが、そういう時代になったと認識すべきだろう。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.