悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

閉塞感だけがあるな

デフレといわれてもう何年になるのだろう。
バブル崩壊のあと失われた10年とかいろいろ言われているけど、この国を覆っている閉塞感てなんだろう。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100216/212780/

名目成長率とはいえ、日本は横ばい。他国は2倍に。
実質成長率でも日本はこんなんじゃダメだろうなあ。

2016年、2017年には韓国、台湾にも一人当たりGDPが抜かれるとか・・・・
笑い事じゃないね。

年収300万円時代を生き抜くとかそういう本が売れ、非正規雇用ニートが大量にいる。
お金を使うものはバカか一部の既得権者のみで一般のものからすればいかにムダをなくすか。いかにお金を使わず生活するかばかり。
どうにかしないといけないと思うけど、今日本を覆っているのは閉塞感だと思う。
バブルの頃でもお金が無い人はたくさんいた。
だれもが資産効果で金持ちになったわけではない。
もちろん給料やボーナスも良かったんだろうが、信じられない価格でマイホームを買わされた悲惨な方もいる。
ただ、お金が欲しけりゃ仕事はなんとかあったし、お金はなくても将来入ってくるお金が期待できたのでみんなお金を使ったものだ。
まあ、あの頃でも仕事もしなくてブラブラしている人間もいたが。
仕事はあるし、働けばお金は入ってくる。
だから今お金を使おう!
という気分にさせてくれた時期。
もちろんいい面ばかりじゃなかったけど、将来に対する希望というのは今とは雲泥の差。
今は、仕事がない。だから面白くなくても、給料が安くても辛抱するしかない。
お金があまりない。だから使えない。将来クビになる、あるいは会社が倒産するかも知れない。できるだけ貯金しないと・・・
その貯金も出来る余裕はないけど。

新版 年収300万円時代を生き抜く経済学 (知恵の森文庫)

新版 年収300万円時代を生き抜く経済学 (知恵の森文庫)

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.