悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

年が明けました

あけましておめでとうございます。

年末、年始ともに仕事で、年が明けたという感覚が殆どありません。
いつもの仲の良いメンバー全員がそういうシフトになっていて、私は帰宅して普通に年を越したのですが、彼らは一緒に年越しそばを食べに行ったようです。

元旦からいつも通り職場での仕事。
流石にバタバタするような忙しさはないのですが、お昼すぎに激震が。
阪神大震災のときの揺れのレベルを感じました。
阪神大震災の当時は5階に住んでいましたが、立っていられないほど揺れて食器棚の扉が開いてグラスや瀬戸物が大量に割れました。
今回も激しく揺れたのですが、職場は10階以上あるビルで私たちの仕事場も高層階なのです。
ちょうど食事の後、廊下を歩いていたのですが、真っすぐ立っていられない。
そして窓を叩くブラインドの音。
ガシャーン、ガシャーンと言う不気味な音。
実際地上では、それほどパニックになっていないことからそれほどの大きな地震ではなかったのですが、ビルの上のほうだと揺れ幅が半端なかったです。
すぐにニュースで能登で起きた地震
震度6強。後ほど震度7に訂正。
これは大変な状態になったと感じました。
東北の大震災があったときもちょうど仕事でした。
現在の職場とは違うところでしたが、2階でこんなに長い時間激しく揺れたとは感じなかったものです。

被災状況も明らかになりつつありますが、現在も能登では死傷者がたくさんおり、生死不明な方もいるようです。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。


元旦から巨大地震が発生。
何やら激動の一年となりそうな嫌な感じですよね。




さて、話は少し変わります。
元旦、2日と仕事で、3日は休みで娘夫婦と食事会。
娘と会うのは、1年ぶりでした。
古い温泉のあるホテルでの食事。


とりあえずビールの後は、お肉なので赤ワインを。
婿と一緒に美味しく飲みました。
せっかくなので酔い醒ましに温泉へ。
かえって酔いが回ったのか?のぼせたのかもしれません。

さて、本日も仕事に行ってきます。

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.