悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

病院の待ち時間について~

帰宅がこんな時間になってしまいました。

日付が変わる10分前です。

 

日付が変わってしまうとエイプリルフールネタにされてもなあ~ということで、帰宅してすぐにパソコンを起動して投稿します。

 

実はこの内容は昨日下書きを書いていたものです。

書いているうちに興奮冷めやらず、眠れない夜となったのですけどね。

 

f:id:tails_of_devil:20220331013146p:plain

仕事がら土日や祝日に仕事というパターンが多いのですが、その代わりに平日の休みがあります。
平日の休日というのも結構ありがたいものです。
特にこの年齢になるとあちこちガタがきているのか、医者に行くことも多くなります。

お休みなので、待てばよいのですが、家と言っても病院で待たされるというのは不快なものです。
でも混み合っていれば仕方がありません。
待つしかないのです。

担当医が休んでいるので、薬だけ処方してもらうことになりました。
先生の診察がないなら、割と早めに終わるかな?と思っていたのですが、受付から30分経過しても何も呼ばれません。

混み合っているのだろうと自分を落ち着かせますが、窓口では私よりも一回りくらい年配のおじいさんがやってきて、時間がないので早くしてくれと急かしておりました。

(無茶なことを言う人だな、時間がないなら早めに来るなりすれば良いのにな)と思いながら、本を読んで過ごしていました。
私も休日とはいえ、他にも所用がありますし、こんなところで時間を無駄にはしたくありませんが、致し方なく待っているのです。

ところが、この老人はあっさりと診察に呼ばれました。
そして診察も完了し、支払いも終えて、帰ってしまいました。

いやいや、ちょっと待てよ、と思い、受付へ確認しました。
ところがその受付の対応が意味不明で、ついつい声を荒げてしまいました。
普段から怒鳴ったりするという人間ではないですが、中途半端な説明で、その場を切り抜けようとする姿勢にカチンと来て、先程来て診察をして、支払いを済ませて帰った男性よりも早くに来て、まだ何の対応もしてもらっていないのでどうなっているのかと、説明を求めたのです。

その後、すぐに呼ばれ、処方箋も書いてもらえましたが、明らかに忘れていたのでしょう。
後から来た人が特別な人であったとしても、横入りで順序を後回しにされた方にとっては腹立たしいことです。
その点について説明を求めたのですが、中途半端。
先生の指示がないからとか。

それならその先生から説明してくれ!と言おうとも思いましたが、忙しくしている医者の手を止めて(つまり周りの患者たちの迷惑になる)まで、謝罪や説明は求めていません。
でもなんだか、わだかまりは消えないのです。

私たちコールセンターでも、特別なお客様というのはいます。
本来は別け隔てなどをしてはいけませんが、現実問題として、もう買うのを辞めて、二度と電話もしてきてほしくないお客様というのもいるのです。
でも、こういう仕事をしていて、おとなしくこちらの言うことを素直に聞いてくれるお客様にはこちら、会社、組織側のルールを優先し、お客様の要望は後回しになってしまい、声の大きい、圧力の高いお客様にはこちらのルールなどを曲げて、お客様の要望が通ったりしているのです。

コールセンターの仕事で何が一番イヤなのかというと、こういう場面です。
なんだか負け戦のような敗北感に包まれてしまうのです。

話がそれましたが、病院の受付での一コマで、私が蔑ろにされたのか、ただ単に忘れていただけなのか、それもわかりません。
ただ、声を荒げたらすぐに対処したということに対して、クレーマー扱いされているとしたら、ものすごく気分の悪いことです。

そして、人の見ている前で、順序を平気で変えてしまうような「いいかげんな」受付の対応はありえません。

私たちの仕事でも、クレーマーに対して通ってしまった理不尽な対応を、素直な良いお客様が知ってしまえば、きっととてもおもしろくないことだと思うのです。

だからこそ、そういうことは(良い悪いという問題ではなく)見えないところで、秘密裏に処理するものです。

かなり血圧が上がりました。
興奮するとろくなことがありません。
私が過去に脳出血した前日に長時間クレーム対応をしていました。

仕事で血圧が上がるようなことは、仕方がありません。

でも貴重な休日にこんな嫌な思いをして血圧が上がってしまうとは、残念でなりません。

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.