悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

Windows10アップグレード辞退

ついに評判の悪いWindows10の強制アップグレードをあきらめて、方向転換したのか?
今までキャンセルできず、気が付いたらWindows10になっていたという苦情がこれで減ってくれればよいがどうなのだろう?

というか本来アップグレードというものはユーザーの意志をもっと尊重すべきものである。
確かに提供者であるマイクロソフトがいろいろな理由でアップグレードを薦めてくるのもわからないでもない。
しかも無料だし。
ただ、使っているユーザーはいろんな事情を抱えている。
そして使っているパソコンもいろんな事情を抱えている。
マイクロソフトがアップグレードを促してもできない場合もある。
それに対して何ら責任を取ることもない。

無料でアップグレードできます。→ありがたいことではある。
しかし、アップグレードしたくないという選択肢をなくしてしまうのはもっと悪い。
本当に心情的にはあり得ないやり方で、相当マイクロソフトには苦情が来たと思う。
果たしてどの程度まともに答えたのかはわからないが…。

Windows 10無償アップグレードの通知画面を見直し、「辞退する」のリンクを表示 -INTERNET Watch

個人的には先日Windows10にアップグレードした。
もちろんリスクも承知した上である。
結果はほとんど問題なかった。
となると、アップグレードは個人的には悪い結果をもたらさなかったということ。
ただしそれはあくまで個人的にという意味である。
どうしてもしたくない、しては困るという人はいるわけだし、しっかりとユーザーの意思確認の下でアップグレードをする必要がある。
今回のアップグレードの辞退という表記は当然。というかまだ物足りないくらいである。

とはいえ、残り1か月もない。
アップグレードする予定のある人は早めにしたほうが何かといいと思う。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.