悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました

息子のアカウントがログインが出来ず、見てみると
User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。
こういうエラーが出るようになってログインが出来ない。
基本的に私が関知していないパソコンなのだが、6月末頃からのようである。
なんだ、ユーザープロファイルのエラーか、なら復元だなと安易に復元をしたものの、改善せず。
息子には大事なデータもなく、新しいアカウントで良いというので、一旦息子のアカウントを削除して、新規でアカウントを作るが、NG。
Windows上ではアカウントはちゃんと作成できている。
再起動してログオンの画面でクリックするも同じメッセージが出てログオンできない。
何じゃ?どういうこっちゃ?
色々と調べるも解決策は出てこない。
コマンドプロンプトで、
net user アカウント名 /add
net localgroup administrators アカウント名 /add
をやってみるが、2行目のコマンドでエラー。

レジストリを確認
そうすると、利用可能な管理者のアカウントと女房のアカウントはレジストリにきちんとあるが、
息子のアカウントのレジストリが存在しない。

User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザー プロファイルを読み込めません。 : 超元祖ヨシヲ公式ブログ改β 〜マラビンタの夜明け〜


ますますわからない状況。
私は使っていないパソコンだし、女房のちょろっとしたデータはバックアップして、リカバリーをするのが早いなと思いつつも、なんだか悔しい。
それと、つい最近、Windowsのライセンスのエラーが出たため、Microsoftへ連絡し、電話で認証してもらったということもあって、またあんなことをやりたくないなと…
もちろん正規のユーザーなのだが。

もう少し色々と調べていたら、新しいユーザーを管理者で作成し、管理者のアカウントを一時的に標準ユーザーに降格させる。
その後、再起動して、以前の管理者アカウントを標準から昇格させて、新しく作った管理者のアカウントを標準に降格させる。
何がなんだか分からないが、これで作成できるようになった。
こちらのページを参考にさせていただいた。
http://d.hatena.ne.jp/I-Rom/

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.