悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

重大なエラー Windows10スタートメニューが開かない

私のパソコンではないが、このエラーが出た場合の解決策がない。
Microsoftアカウントと関連があるのかないのか不明だが、サインインの時に時間がかかるような状況のあとにはどうやら「重大なエラースタートメニューが作動していません」というメッセージが出てどうしようもなくなるらしい。
スタートメニューが使えなくてもスタートメニューを右クリックはできる。
またマウスでクリックできないだけではなく、Windowsキーを押しても反応しない。
WindowsキーとXなどキーを組み合わせると動作することから、これは明らかにソフトウェアの問題。

多くのユーザーがいる中で、すべてのユーザーがこの症状に見舞われて大変な状態になるというわけではない。
すべてのユーザーがこうなってしまうならそれは大変な騒ぎになるだろう。
しかし、この原因や対処法が確立されていないことに苛立ちを覚える。

Windows7ではWindowsUpdateもなかなか大変な状態になっている。
最新の状態でアップデートもきちんと管理している人はそれほど問題ではないが、何かおかしくなってリカバリーをした後はほぼWindowsUpdateは詰んでいる。
自動更新は待てど暮らせど一向に検出できない。
今年の5月に公開されたロールアップを入れたり、WindowsUpdateAgentを最新にしたり手間暇をかけないと進まないようである。

WindowsUpdateがこけるときは一時的に自動更新を止めて、様子を見る。
そしてそれの対処が確立されてからアップデートを行うと被害にあわずに済む。
残念ながらWindows10ではWindowsUpdateを停止することはできな。
それだけにマイクロソフトには本当にしっかりしてほしいと思っている。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.