悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

フィギアスケート

混戦の代表選手が決まった。
事前に男子女子ともに羽生と浅田はほぼ決定だったが、問題は3人目が誰になるかということだった。
特に男子。
全日本の成績が最も評価されるとかいうオリンピックの選考であれば、順当に行けば高橋ではなく小塚である。
しかし世界ランキングや実績で高橋ということになったのだろう。
文句なく選ばれたのは羽生のみであり、浅田真央は今日の出来は散々だったようだ。
とは言え、鈴木明子の得点は異常じゃないだろうか。それに村上の点超えとか点数で過ぎじゃないかと思う。
なんだかまた揉めそうな気がする。前回のオリンピックの時も採点がどうも素人にはわかりづらく、スポーツとしてどうやねんと常々思っていたが、今日の採点も安全に完璧にやるほうが点数が高いのか?難しい技にチャレンジすることの意味というのが見いだせない。
もはやそうなれば芸術かも知れないがスポーツじゃないような気がしてね。
ま、もともとそういうスポーツなんだろうけど、なんかしっくりしないような気がする。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.