悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

PCゲーム

PS3のゲームで面白そうなRPGを探していた。
本来はPCゲームのほうがのめりこみやすい。TVゲームだとテレビを専有するため、家族との共有物のテレビではなかなか時間が取れなかったりする。
まず、女房や娘のドラマの視聴。そして息子のTVゲームなどがかぶるとNG。
しかしそれでも第画面(とは言え32インチだが)のテレビで綺麗な映像が見れるPS3でのゲームは魅力である。
北斗無双も良かったし、最近プレイしたゴッド・オブ・ウォーⅢも迫力があった。
映像的に一番満足しているのはアンチャーテッド。これは本当にすごい。映画の中の人物を動かしているような気になる。
バットマンも映像はとても美しく、格闘アクションも格好いい。
なのでこういう環境でじっくりと楽しめるゲームを物色していたが、候補としてドラゴンエイジ、レコニング、セイクリッド2、ドラゴンズドグマあたりを考えていた。
日本のRPGが嫌いと言うことではない。FFシリーズはファミコン時代からプレイしているし、ドラクエもいくつかプレイしている。ファルコム英雄伝説とかも結構やったものである。しかしどうも日本のRPGの綺麗な映像でのプレイはしっくりしないところがある。主人公たちが幼く、美少女、美少年たちがありえないような大きな剣を片手で振り回していたりするのはどうも合わない。昔のドット絵の時代はそれほど感じなかった。FF7の粗雑なポリゴンモデルもそれほど違和感を感じなかった。しかしFF10以降はグラフィックが素晴らしくなってきてからは、どうも方向性が違うような気がしてならない。
PCゲームでのRPGのはオブリビオンが素晴らしい。そしてオブリビオンをする前によくやったのがMicrosoftのダンジョンシージ2である。
ダンジョンシージ3というのもPS3で出ているがあまりに評価が低くて、候補からは除外。個人的にはダンジョンシージのようなタイプのゲームはやってみたいと思っていたので、代わりに評判のよさそうなセイクリッド2を上げてみた。
こういうタイプのRPGハックアンドスラッシュ、通称ハクスラというそうである。代表的なものはDiablo。なるほどそういうことかと思う。メインのストーリーもあるが、クエストも多くてそのクエストを進めていくためには成長と装備をアップしていく必要がある。そのためにひたすら戦い、経験値やお金を得たり、倒した相手がドロップした装備をひらったりする。戦闘自体はただクリックするだけという簡単なものだが、アイテムが非常に多くてハマる。戦闘自体を楽しみたい人にはつまらないゲームだそうである。
ドラゴンズドグマは戦いが派手で面白いらしい。とは言え私はカプコンのヒット作であるモンスターハンターを少しやったことがあるが、合わなかった。楽しくなかった。楽しさを感じるまでやりこめなかったというほうが正確かもしれない。アクションゲームは基本的に苦手。なので長時間かかるRPGやモンハンのようなゲームは耐えられない。
アンチャーテッドバットマンも、ゴッド・オブ・ウォーもアクションゲームだがイージーモードだと難易度は高くなく、時間的にもそれほど長くはない。そして迫力のある綺麗な映像が楽しめたのである。

そんなこんなで何をやってみようかな?なんて考えていたら、Torchlight2というものを見つけた。最近日本語化されたようで体験版は無料。有料のパスも1980円というお安い価格。
まあ、つまらなくてもいいか?という感覚でダウンロードして少しプレイしてみた。うーん、この感覚。サクサクバトルが進み、アイテムを集めてパワーアップ。ダンジョンシージのような感覚である。

もう少し体験版で試して飽きずにプレイできるのなら、製品版に切り替えてもいいかな。


ドラゴンズドグマPlayStation 3 the Best - PS3

ドラゴンズドグマPlayStation 3 the Best - PS3

いつの間にかベスト盤が出ていたんだ。割と最近のゲームだと思っていたが。
セイクリッド2 PlayStation 3 The Best

セイクリッド2 PlayStation 3 The Best

こちらを購入しようと思っていたが、結構フリーズするとかその辺りが気になる。
ダンジョンシージ2もフリーズというかパッチを当てないとはまって進まなくなったような気がする。
キングダムズ オブ アマラー:レコニング - PS3

キングダムズ オブ アマラー:レコニング - PS3

これもなかなか面白そうに思った。自由度高めのオープンワールド系のゲーム。
Dragon Age:Origins PlayStation 3 the Best (ダウンロードコード同梱)

Dragon Age:Origins PlayStation 3 the Best (ダウンロードコード同梱)

これも結構評価は高い。残念ながらそれほど自由度はないようである。




Runic Games | Torchlight II
トーチライトⅡの公式サイト。こういうタイプのゲームもやはり人気は高いのである。
日本のゲームでこういうタイプのものはあるのだろうか。
オンライン系のゲームはこういうタイプが合ったように思うが、どうもオンラインゲームをする気にはならない。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.