悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

アイコンが同じ模様になってしまった

という相談があった。
いや、元々はそんな内容ではなかった。画像データを開くとエラーが出て開かない、とかそんなことだったと思う。
何をしてそうなったのか聞いてみたが、何かしたということだけで何をしたのかわからない様子。
とりあえず、よくわからないので、復元してみてはどうかと提案。
そして復元したが、治らず。
どういうことかよくわからず、もう一度話を聞く。そしてデスクトップのアイコンがすべて同じ模様になったようである。
復元してもダメということで、いろいろ調べてみて、結局レジストリをいじらないとダメか?ということになった。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.lnk
の中のUserChoiceを削除した。
とりあえずはデスクトップのアイコンが元に戻った。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.