悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

守護天使 上村佑

サクサクと読めるコメディである。一応ジャンルはラブ・ストーリーらしいが、登場する人物はなんともみっともない中年のおっさんである。主人公のおっさんの滑稽な姿や行動を大いに笑う作品だが、憎めない。
このおっさんが通勤電車の車内で見かけた女子高生に初恋をする。それもおっさんにあるまじき純愛である。おっさんの妻が鬼嫁であり、旧友の村岡が元ヤクザというかとんでもない人物、そして引きこもり少年だったヤマト。彼らを中心に話は回っていく。
一目見てその女子高生を守らなければならない運命を感じたおっさん。ヒロインの女子高生は卑劣な犯罪に巻き込まれる。それも極めて悪質な変質者が登場する。まあ、守護者であるおっさんのほうがよほど変質者に思われるくだりなども非常に面白いが。

ドタバタコメディだけど、最後は少し良い感じの部分もあったり。しかしやっぱり格好良くはない主人公であった。

面白かったのですんなり読めた。

守護天使 (宝島社文庫)

守護天使 (宝島社文庫)

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.