悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ベスト・キッド

大学生の時に試写会に見に行った映画、ベスト・キッド。当時付き合っていた彼女と見に行ったと思う。懐かしいな〜。
ラルフ・マッチオというアイドル俳優とノリユキ・パット・モリタが師匠役。ありきたりなストーリーながらヒット。ストレートな内容だけに分かりやすく面白かった。邦題はベスト・キッドだが、実際にはKARATE KID。
今回家族で見たのはそのリメイクのベスト・キッド。主演はあのウィル・スミスの息子さん。糞生意気な感じのお子ちゃまである。そして師匠役は大スターのジャッキー・チェン。今回もKARATE KIDという名前みたいだが、空手じゃない。舞台は北京。カンフーである。まあ、アメリカ人にとっては空手もカンフーも同じようなものなんだろう。
どちらもいじめられっ子が空手(カンフー)を学び、強くなるというストーリー。敵役の子どもが憎たらしいが、師匠のジャッキー・チェンが言うように「大人が悪い」のである。ラストシーンで子供たちがジャッキー・チェンに敬意を払うシーンは前作にはなかったと思う。まあ良い演出だと思った部分。
前作ではペンキ塗りやらヤスリかけ何かをさせられているうちに空手の基本を身につけているというシーンが、今回は上着を脱いだり着たり、服掛にかけたりということを繰り返して基本を身につける。前作との違いは師匠ミヤギの過去には触れていなかったが、今回は師匠のハンさんの過去に大きく触れている点。てっきり車をキレイにしているので前作のようにプレゼントするのかなと思っていた。しかしいくらなんでもあんなに幼い子が車を運転するのはおかしいし、特に中国であれば似合わない。前作は予算も余り無いけどヒットした作品。今回はリメイク。ある程度のヒットを見込まれているだけあってキャストも凄いわけだし、作りもお金をかけたんだと思う。
一番変わった点は前作のヒロインは非常にキュートだった印象が強いが、今回のヒロインは微妙すぎる。欧米から見るアジア人はああいうのがいいんだろうかね?まあ、ちょっと幼い感じのふたりだけにそのあたりは抑えめに考えたということもあるんだろうけど。

こちらが昔の作品。敵役はコブラ会というありえない名前の空手道場。
ベスト・キッド [DVD]

ベスト・キッド [DVD]

リメイク版はジャッキー・チェンとウィル・スミスの息子が登場。舞台は北京。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.