悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

宮城北部で地震

仕事をしていたとき、体に揺れを感じた。めまい?と一瞬思ったが、気持ち悪いほどの揺れを感じる。結構長い時間。おそらく30秒くらいのものだと思うが、もっと長く感じた。
大阪ではこの程度であったが、すぐにニュースは入った。宮城北部で震度7を記録と。
阪神大震災を経験しているものとしてはすぐに被害状況が気になる。そして場所が場所だけに津波のおそれを感じていた。
そのとおりの状況。津波の被害も甚大だ。何よりも阪神大震災よりも広い地域で地震が観測されている。阪神大震災の時のように都心部ではないものの、相当な被害が出ていると思う。
今後様々なニュースで報道されると思うが、仕事が終わり、家のテレビでニュースを見ると本当に怖くなる。そしてなんだか現実ではないのではないかという錯覚も。ありえないと思えるような状況。
つい先日にニュージーランド地震があり、日本人留学生の多くが犠牲になったが、あの地震の規模とは違う。あれはあの建物に問題がありすぎたと思っている。
すでに死者は92人になっている。状況の確認が進むに連れまだ増えていくのだろう。

つくづく日本という国は地震が多いということを再認識。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.