悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

流出ビデオとダメダメ日本

ネットでは「流出ビデオ」の話題でいっぱいだ。「流出ビデオ」の言葉だけではなんやら怪しげな響きさえするが、ついに流出したとされる人物が特定されたことになる。
痛いニュース(ノ∀`) : 【尖閣ビデオ流出】 「自分が流出させた」…神戸の海保職員、名乗り出る - ライブドアブログ
なんだかそれでも謎がいっぱいの今回の騒ぎ。またこのタイミングも何か意味があるんだろうか。
あの映像を見る限り、政府がなぜあの映像を国民の目から隠蔽しようとしたのかがまったく意味不明。国防というものに命をかけている人々に対して、政府の対応はひどすぎる。
神戸というあまりにも近いところであの映像がアップされたということにも驚かされたが、なんだかそのまま信じる気にもなれない、釈然としないものがある。
ともあれ今マスコミで報道されていることの論点がなんだかずれてきているようである。国家機密に当たるのかどうかだとか、公判が維持できるのかどうかとか。もはやこの問題が流出させた一個人の有罪無罪ということでは済まないレベルになっているのに、マスコミ、政府共に間抜けな対応をしていると思う。外務省なんて古い体質そのままに古い考え方でしか外交を考えられないようだし、その外務省抜きに政治主導で外交をしようと思っても腰抜けな素人集団みたいだし。
日本の中のサイレントマジョリティはあの映像を見てどう思ったのか、という視点は今の政府にはないようだ。対中国に対してそこまで気遣う理由は何なのか。TBSが流した映像の極秘資料文書を見てもその場限りの対応でほとぼりが冷めるのを待つのみ、としか思えない。とりあえず、ここは穏便に・・・、みたいな。そこには日本国としての思想や国家百年の計なんてものはまったく感じられず、予算の組み方一つ見ても、事業仕分けを見ても、目先の事しか考えていない。またその見方も一貫性がなく、バラバラな気がする。
とりあえず、今なんとかしのげばいいなんて考え方しか見えない。情け無い限りである。
失態続きの民主党政権だが、今回の失態は致命的だと思う。もはや次回政権を担当できるとは思えない。確実に負ける。ただ、選択肢がないのも事実。入れるべき政党がない。
もはや日本の政党政治には何も期待できない気がして情けないやらやるせないやらの気持ちでいっぱいだ。

痛いニュース(ノ∀`) : sengoku38氏「映像は元々国民が知るべきものだ。国民の倫理に反するなら甘んじて罰を受ける」 - ライブドアブログ

いまだ悪あがきを続ける政権担当の重鎮。もはや国民の信頼はまったく失っているというのに。
痛いニュース(ノ∀`) : 【尖閣ビデオ】 仙谷長官「擁護の声?国民の過半数がそう思ってると思わない。『しかるべき処分を』が圧倒的多数の国民の声」 - ライブドアブログ


こんな妄想のような文化人気取りの人もいるし。
痛いニュース(ノ∀`) : 「尖閣衝突…まず日本は中国人2千万人虐殺謝罪しろ。尖閣に自衛隊?…日本がおかしくなる訳だ」…美味しんぼ・雁屋哲 - ライブドアブログ
おいしいもの食べ過ぎておかしくなったんじゃないの?


こんな人間が我々の上に立って搾取していると考えるとやるせない。
痛いニュース(ノ∀`) : 経団連会長 「衝突事件はもう済んだこと。追及するな!日中関係悪化のビデオ流出は、徹底的に追及を!」 - ライブドアブログ

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.