悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

私本管理

私本管理というソフトを使って、ここ2年ほどの読書を管理していたが、OSのリカバリに伴って、データが失われた。まあ、バックアップを取っていない私が悪いというか、そこまで大事なデータでもない。どのみち利用価値のないデータだが、いざ、なくなるとさてあの本はいつごろ読んだっけ?なんて思ったりする。
このブログでも読書の記録を気が向いたらしていることもあるが、やっぱりこれからはデータはPCではなく、ブログやオンラインストレージに残すのがいいのかな?なんて思ったりする。
メールも最近は仕事で使っている会社のノートパソコンを除き、私用のものはすべてGmailになってしまった。いったんなってしまうと、管理とかそういう感覚すらない。リカバリしても全く困らないし、すぐにものの環境に戻れる。
いや、考えれば、メールのバックアップやら、そういうのが面倒でリカバリもうっとうしかったけど、GmailのようなWEBメールだとそんな必要がないんだな。
このはてなでも読書したものをつけておいたりするにはちょうどいい。後から見直すとかそういうことはあんまりないかもしれないけど、まあ、ほとんどメンテナンスなんて気にしなくてもはてなが保存しておいてくれているし。亡くなったらなくなったで、誰も困るわけでもないし。
なのにHDDはいつの間にかいらない画像データや動画や音楽などであふれかえる。知らない間に使いもしない、変なアプリやゲームなどでいっぱいに・・・。
まあ、こんなことをいっぱい試せるからパソコンは楽しいのかもしれないけどね。
「私本管理Plus」のページは移転いたしました

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.