悪魔の尻尾

みなさ~ん、元気にしておりますか?

夫婦で食事 in京都

建仁寺 風神雷神図屏風

私は、7月生まれですが、妻も5日遅れて誕生日です。
というわけで、二人で食事でも行こうと計画を立てていました。
以前から気になる店が京都にあるとかで、予約を取っていたようです。

寄りたいところがあるとかで、阪急大宮駅で下車。
フルーツパーラーでかき氷。

フルーツパーラー ヤオイソの桃のかき氷

暑いのでまずはかき氷を食べてから、壬生寺周りを散策。
妻の母方の実家が京都で、子供の頃の思い出がこの地域にあるのですね。
静かな佇まいの地域ですね。


 

 

お昼の予約をしてあったのがこちらのお店。
膳處漢ぽっちりというお店です。

もともとは呉服屋さんらしいです。
離れのところに旦那様がお住いになっていたのでしょうか。
もともと日本の家屋なのですが、土足で入るスタイル。
テーブル席ですね。

 

黒ビールで乾杯。

 

小皿の料理が9品。
どれも美味しかったです。

 

主役はフカヒレご飯ですね。
やっぱり美味しいですね。
フカヒレ
フカヒレのためにサメの乱獲で~ということもよく耳のするのですが、美味しいのは間違いないです。
姿煮ほど大量ではないので、許して欲しい~。

お茶と杏仁豆腐がデザート。

そしてお店からのプレゼントとして饅頭を頂きました。

ランチのコースですが、ふかひれ美人膳というメニューだそうです。
https://kiwa-group.co.jp/zezekan/

 

さて腹ごしらえした後は、建仁寺へ行ってきました。
とにかく暑い日でした。
先ほど飲んだビールや水分はすべて汗になったみたい。
とにかく京都は暑い、というか今日はものすごく暑いですね。

 

結構疲れましたけど、良い一日を過ごせましたね。
今度は少し気候の良いときに行きたい気がします。


 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.