悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

猛暑続く

暑い日が続く。
大阪はまだマシな方かもしれない。
それでも通勤で職場につくまでに汗でボトボトの状態である。
クールビズではあるが、スーツ着用なんて会社は拷問である。
気温35度を超えることなんて、私が子供の頃は夏休みの間に1日あるかどうか。
30度は超える日が多かったが、35度なんて記録することはほぼなかったように記憶している。
だいたい気温の測定が小学校なんかの校庭にあった百葉箱の中で測ったりしている。
風通しの良い日陰での空気の温度を測っているわけだ。
通勤しているときにちょっとした木陰を通ると涼しく感じる時があるが、それがおそらく気温を測定している温度に近いと思う。
なので日陰のないアスファルトの上や歩道を歩いているとものすごく暑い。
気温が30度なら35度位は余裕で超えているだろうし、気温が35度なら40度以上あるのは間違いないと思う。
仕事柄、エアコンの効いた部屋であるが、そのギャップで体調を崩していることも。
まだ7月半ば。
8月はお手柔らかに願いたいものである。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.