悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

金雀枝荘の殺人 今邑彩

いわゆる本格ミステリのジャンルになるのだろうか。
今邑彩の作品は女房が好きで、色々読んでいるみたい。
その一つを借りて読んでみた。
確かに設定は綾辻行人の「十角館の殺人」風ではある。
閉ざされた世界でそこには警察の介入はなく、登場人物の中に犯人がいるのを暴いていく探偵役がいる。こういう小説である。

設定自体にすごく無理があるが、こういう本格ミステリというのは現実を無視してOK。そういうものだから。

はじめから終わりまで怖さもあり、面白さもあってサクサクと読み進めることができた。
トリックも大掛かりではないが、しっかりとあり、納得できる。

金雀枝荘の殺人 (講談社文庫)

金雀枝荘の殺人 (講談社文庫)

この表紙はちょっとイメージが違う。
勝目梓あたりの官能小説っぽい

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.