悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

日本代表反省会

やはりネットを中心に日本代表の反省会が行われた。
ファンも熱い。一部の者は戦犯探しで個人攻撃に走っているが、今更そんなことをしても虚しいだけ。
前向きな改善のための批判ならいいが、欲求不満のはけ口にするためのような個人攻撃や批判は見ていて不快だ。
さて、初戦は落としてしまった。
今更どうつくろっても戻らない。過去のことである。
日本らしい速いパス回しが見られず、ザックジャパンのボールを持つ時間を長く、攻撃を長く行うポゼッションサッカーは全く見られなかった。
コートジボワールにボールを支配され、それを奪うためにというよりもただただ走り回されている感じだった。
非常に残念。
勝ち負けは勝負事だから仕方がないが、こんなに走れないチームだったか?こんなにパスが通らない下手くそだったか?と思うようなゲームだった。
チャンスらしいチャンスも数えるほどもなかったように思う。

とりあえず、FWがシュートを打つシーンが殆ど無く、防戦一方。見ていて辛かった。
次のギリシャもランキングは上のチーム。コロンビアに完敗したとはいえ、日本は開き直って思いきったプレーをして欲しい。いつもの攻撃サッカーで。
4年間貫いてきたサッカーをして欲しい。
もちろん勝つことが大事だが、攻める姿勢を貫いて欲しい。

さて、ドイツvsポルトガル
一流国同士の戦いを見るのも非常に楽しい。ワールドカップである。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.