悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

横浜ベイスターズ身売りとオンラインゲーム

4年連続最下位で今年もシーズン当初からぶっちぎりの弱さを見せつけた横浜ベイスターズ
優勝した中日ドラゴンズの監督がシーズン途中で解任の発表。こんなことは本当に理不尽。ファンが離れているのもわからないでもない。
で、プロ野球という莫大なコストの掛かるところを引き受ける企業はなかなか無く、景気のいいのは新興のIT企業。
なかでも「無料」を謳い文句にしながら、ゲームにはまるとアイテムを買いたくなるように作ってある、「無料」オンラインゲームの会社のDeNAになるようである。
DeNAというと今ひとつピンとこないが、モバゲーというとこれでもかというくらいCMしているので殆どの人が知っていると思う。
横浜モバゲーベイスターズになるとか。反対する人、賛成の人それぞれ。少なくとも歓迎ムードではない。好かれていない会社ということか。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1672126.html
やはりこのネーミングはイケてないということか。
イメージ悪いんだな、モバゲーって。
それのそのはず、子どもや知らない人から詐欺まがいで巻きあげているというイメージが強いし。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1672179.html
というような記事を見ると、その思いが余計に強くなる。
ゲームは嫌いではない。そのゲーム自体が楽しければ、それでいいと思う。所詮娯楽だし。
しかし、人間の習性を逆手にとって、そして判断力のない子供たちから巻き上げるというのはイメージ悪すぎる。
まあ、大人がはまって散在するのは仕方が無いし、子供が勝手に使ってしまうのも、親の管理が甘いといわれればそれまで。
しかし、あらゆるところに規制がある日本において、いつまでの話にしているつもりなんだろうかね。そろそろ規制も必要ではないか。
それにしても100万円とは、すごすぎる。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.