悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

ギネスビール

黒ビールが結構好きなのである。
切れの良いビールが売れ筋だが、まったりとした芳醇な味わいが特徴の黒ビールも美味しいと思う。
ビールの専門店にでも行かないとなかなか外では飲まないが、たまに買ってきて自宅で飲んだりする。
最近は外に出て飲む機会もめっきりない。

ギネスビールを購入してきて、飲んだ。缶入りである。
いつも缶ビールを飲んだ後、缶をゆすいで資源ゴミとして出す。
ギネスビールも美味しく頂いてから、缶を洗っているが、冷やし過ぎで中が凍ったのか、カラカラ音がなる。
何度も洗ったが中でカラカラと音がなる。

おかしいな、とすぐに気づくべきだったが、どうやらきれいな泡立ちを作るための樹脂製のボールを入れているらしい。
フローティング・ウィジェットというのが正式な名称だが、たしかにギネスビールを普通にグラスに注いでも細かいきれいな泡立ちを楽しめる。

口当たりも非常に良い。難点は、高いこと。普段、発泡酒や第3のビール=雑種を飲んでいる身としては贅沢品なのである。

 

 

 

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.