悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

奥歯を抜いた話

奥歯を抜いた。
抜いた後のへこみが気になっていたが、慣れた。

しかし抜いた方の奥歯ではものが噛めなくなった。

柔らかいものでも結構厳しい。

奥歯、大臼歯が2本あって初めて噛みしめることができるということを痛感している。

1本だけでも噛めるのだが、力が入らない。
しかも残った大臼歯もかなり傷んでいて、大事にしてもいつまで持つかどうかというところ。

50代半ばにもなると、あちこち悪くなるが、歯もそうである。

奥歯を抜いたところにどうしても舌が行ってしまう。

そして舌の調子も悪くなる。

体調が悪くて舌が痛くなるのか、体調が悪くて葉が悪くなるのか、あるいは歯が悪いので体調が悪くなるのか。

歳をとると経験値が上がって、ちょっとしたことでうろたえなくなるというが、まだまだ浮ついた感じがあるし、悩みも尽きない。

体も快調には程遠い。

やれやれ

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.