悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

WBC

なんだかんだ言いながらWBCが始まると見てしまうのである。
オランダ戦はかなり興奮した。
試合が終わったのは24時になろうとする頃。
こんな遅い時間なのに観客がまだかなり残っていて、小久保監督を始めとする勝利のインタビューを見ていた。
死闘。まさにそういう言葉がピッタリの総力戦。
つぎ込んだ当主は9人。
タイブレークの延長11回。

それにしても野球も今まではアメリカに日本。アマチュア野球のキューバ
そして韓国、台湾。
このあたりが強豪というイメージがあったが、すっかり世界の強豪というのが変わってしまった印象。
キューバはもちろん今も強いと思うが、キューバと同じ地域の中南米、ドミニカ、プエルトリコ、メキシコなども強い。
そしてヨーロッパのオランダ。
ヨーロッパと言ってもおそらく植民地の地域出身のメジャーリーガーが中心。
そのメジャーリーガーを押しのけて4番に座るのが日本で活躍中のバレンティン
日本の野球もまだまだ捨てたものじゃない。
その日本にだけは意地でも負けたくない韓国があっけなかった。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.